SSブログ
こども ブログトップ

2015-10-28 [こども]

レガスこども図工室ドキュメント
超軽量の人造粘土「スーパーカルモ」で制作した「発掘された化石」
10月24日に制作されたものです。なかなかの出来映え。想像力は子どもが発揮する真骨頂といえますね。
11.jpg 21.jpg33.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幼児のえ [こども]

大阪です

DSCN1512.JPGDSCN1528.JPGDSCN1553.JPG 

本日、松原のH幼稚園におじゃましています。先生方による絵本の読み聞かせと絵画制作の指導を拝見しています。いろいろ考えさせられることの多々な1日です。絵本は小さいのでカラーコピーで拡大して、紙芝居のようにしたらどうかとの提案は僕がしました。画面が大きくなって子どもたちも絵に注目することができたようです。どのような絵本を選ぶのか、どの場面を描いて貰うのか、好きな場面でいいいのかなど、スズムシも思考を錯誤させています。こどもたちの素養のようなものもありますし、絵を描くよりも絵の具をぬたくる喜びを味わってしまって、もう画面は絵の具の洪水になっていたりなど、大人が考えるタブローのような絵を子どもは描くことは希なことも理解しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空想界に行ってしまった子 [こども]

DSCN7788.jpg
月2回土曜日午前中はCCAAのこども図工室。近隣や北区からもやってくる図工すきなこどもたち。この子は弟が出来て3人姉弟の長女になった。鷲尾さんの提案になる鳥の巣づくり。筆でちょんちょん描いている。「あ!判った!足跡でしょ!」うん。とうなずく。頭の中は今、イメージがむくむくと沸き上がっている。もう手出しはしない方がいい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
こども ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。