SSブログ

2011-10-01 [絵をみる]

昨日は寺子屋

本来は奥村高明氏を招聘してのレクチャーの予定でしたが、奥村氏への要請が滞っていた事もあって、お断わりしました。もう一つの原因は都図研の研修局の研修会があったこと。仲間の中村隆介氏や南育子氏が授業をされるとのこと。まさにバッティング状態。だから少々スズムシは怒っているのです。寺子屋の年間計画はもうすでに4月から決定事項。それをぶつけてきたと言うのが僕の感覚です。都図研には敵わないのです。弱小NPOはです。
泣き言はこのくらいにして、来年は是非避けて欲しいと哀願します。辻さんのブログによって200余名の参加があったことが判明。寺子屋はなんと19名。でもししょうな方もいらっして、研修会を終えてから駆けつけてくれました。ありがとうです。
奥村氏にかわって僕が急遽レクチャー。夏の清瀬研修会でのレクチャーを焼き直ししました。そしてレッジョ・エミリアの幼児教育のDvdを放映。我が図工の先生たちが実践している造形あそびと通底するものがあって、みんな熱心に鑑賞していました。事後抹茶茶碗の釉がけとワインを酌み交わしながらの子どもの絵を鑑賞。提供者は加藤真さんです。お題は真夜中のお月さま。いろいろな語りのあったあとの表現のようです。僕はそこで理性と感性の二元論的読み取りを行いました。56年にもなると、言葉の理解度と表現とが緊密な関係にあって、結局のことろ理性的解釈のできる子どもの絵がよいことになり、感性的(感情的も含む)なこどもの表現は稚拙だと言われる傾向を脱却できないとの感想を真さんの実践にも感じました。
提出された絵の中から僕のお気に入りを見て見てください。そしてどれが理性的でどれが感性的なのか判断をしてみてください。
DSCN2279.jpgDSCN2280.jpg
DSCN2281.jpgDSCN2282.jpg
DSCN2283.jpgDSCN2284.jpg
DSCN2285.jpgDSCN2286.jpg
DSCN2287.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011-09-302011-10-02 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。