SSブログ

まみれるということ [図工の現場]

DSCN7406.JPG
先だって、落合第四小学校で城西大会があった。ぼくはいろ分科会の講師を申しつかっていたので、分科会の授業だけを駆け巡った。それでも3つの授業をつぶさに拝見することが出来ずに、断片的な印象でしか話すことができなかった。1授業に1講師という体制がいいのだがと思った。
幼稚園年長と小学校3年生の交流授業では、ビニル袋で変身する内容だった。リーダーがフォロワーの面倒をみることが主眼だと思うが、3年のボウヤたちは自分で忍者になって面倒はあまりみられない。そうだ、そりゃそうだと思う。幼稚園の多動の子(先生が教えてくれた)ビニルの山に這いつくばっていた。だから、僕のその子の気分を味わおうとビニルの山に埋もれてみた。快楽ではないけれど、ほんのり温かいのだった。
先生たちよ。教える先兵でなく、教わる(材料に)大人になるべきたと思う。僕がそのようにすると、いい年してって揶揄の眼差しが僕をめがけて飛んできた。バッカじゃないのって思った。おつに清ますんじゃないよってホントに思った爺でした。
DSCN7401.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。