SSブログ

おなかの突き出たひげ面の男性が… [スズムシ日記]

スズムシ:毎日新聞(20年6月10日付朝刊)の「余録」は玉井源人さんのエピソードが掲載されていた。全国の幼稚園などをめぐって、壁画を描いているという。京都出身だそうだ。巨漢でもあるという。どんな人なのかな?お会いしたいものだ。

 

おなかの突き出たひげ面の男性が、子供施設でメルヘン調の絵を描いていたら、ゲンさんかもしれない。京都府出身の玉井源人(げんと)さん(47)。美大卒業後、自ら保育園や幼稚園を訪ね、塀や壁に塗料で絵を描いた。「子供はうそをつかれへん。だから子供のために描くのは楽しい」

口コミで評判が広がり、仕事依頼が増えた。回った施設は北海道から沖縄まで全国に約500。今では注文が絶えない

トイレの壁に可愛いクマを描くと、一人でトイレに行けなかった子が「先生、もう付いて来なくていい」と言った。しっくいの防菌、防臭効果を念頭に10年前、ゆるキャラ「しっくい丸」を生む。子供を病気や悪臭から守るため、ローラー片手にしっくいを塗る忍者のイメージだ

先週末、埼玉県熊谷市の「まことこども園」に、汗だくのゲンさんがいた。塀には色とりどりのシャボン玉の絵。風に吹かれ玉が飛んでいる様子に、登園中の親子が言った。「園が明るくなったね」

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解け、元気な声が戻ってきた。ただ、棚澤(たなざわ)千登世教頭によると、緊張している親子は少なくない。手洗い励行、「3密」警戒。子供にもストレスはある。かつてトイレを怖がった子を救ったように、絵で恐怖心を和らげたい。ゲンさんの思いだ

来週から弟子の木津幹博さん(41)と2人で沖縄を回る。4月に作ったゲンさんの名刺には、体重100キロに似合わぬ小さな字で決意表明があった。「子供たちの未来を描きつづけます」

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

居るのはつらいよ「Moonlight」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。