SSブログ

2011-09-08 [スズムシ日記]

まちぼうけ と 美育文化 と マロニエ
まちぼうけまちぼうけある日せっせとのらかせぎ って歌を思い出しました。ブログ記事をまあ勝手にかいているのだけれども、内心では来訪者があると嬉しい。この間もつい嘆き節になって、訪れる人が減ったと発言したら、次の日にメールが届いて、ちゃんと見てますよって話で、気を取り直していました。今週からまた激減ですね。学校が始って、それどころではないということですかね。原因不明です。デザインも変えたりして、ちょっぴり工夫もしています。悪あがきでしょう。

さて、本日美育文化協会が晴れて公益財団法人となったので、理事評議員会が開催されました。4月から6月までの決算があって、7月から公益法人に移行するとのこと、新しい船出に際して、財政も決して潤沢でないので、新たに企業からの賛助金も獲得するような動きも加えるようです。さらに、従来のままの事業内容でなく、この際新たな事業展開も必要だとの理事の発言もあって、時間切れまで話し合いがありました。これは美育文化だけの問題でなく、美術教育全体の問題のように思います。
L03B0003.jpg
久しぶりに半そでシャツとネクタイを着用して出かけました。ところが僕だけでした。ネクタイは!クールビズなんですね。昔小山正彦都図研会長が面白いフレーズを発することがありました。「明日は昆布などを……。」と言うのです。何事かと初めは分かりませんでした。判明したのは、つまり「明日は公式行事なのでネクタイを着用して行くのですよ」って意味だったのです。ふうてんみたいな僕達はその日だけは昆布をぶらさげてでかけたのものです。

さてと、この間のお約束覚えていますか?僕はちゃんと覚えています。トウカエデがムシャムシャ鉄の柵を食べているが、マロニエだって食べているよって話。本日美育文化へ向かう前に、早めに家を出て水道道路を幡ヶ谷までポコポコあるいて悪食のマロニエを探しました。一挙に公開です。あははは、大げさですね。
L03B0027.jpg
水道道路は今でも副都心の地下貯水池に水を送っています。道の下に太い水道管が埋設されていますね。副都心から大原交差点付近までを水道道路っていいます。全国各地に水道道路ってあるようです。
L03B0015.jpgL03B0017.jpgL03B0022.jpgL03B0032.jpgL03B0033.jpg
もっと沢山あった筈なのにと思って見渡すと、若木になっている場所が点在します。つまり、あまりの悪食マロニエは伐採しちゃったのだろうと思います。多分です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011-09-072011-09-09 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。